院長ブログ

2020.08.23

当たりくじ

お盆休みの最大のイベントは”サントくじ”だった。
サントムーンで買い物をしたらもらえるくじで、はずれが「セガUFOキャッチャー1回無料券」なのだ。
この夏、看護婦さんは買い物しては望み通りのはずれをゲットし、
お目当ての鬼滅の刃・伊之助のぬいぐるみに挑戦しては失敗していた。
1回2回の挑戦ではらちあかないぃ!ということで、
スタッフが貯めていてくれた分が9枚。
看護婦さんが買い物して貯めて分が6枚。
合計15枚のサントくじを握りしめて、セガUFOキャッチャーの前に私たちは整列した。
彼女がお目当ての台を確保している間に、係の人を呼んでくるのが私の役割だ。

ここで補足しておくと、サントムーンのセガゾーンは渡り廊下に近いところにあり、
キラキラした獲物がクレーンにぶら下がっているのを見ると、
「ちょっと入ってみようか!」という気がふつふつと湧いてくる構造だ。
何気に見ているとかなりの割合で親子連れがセガゾーンに吸い込まれて行く。。。
ということで、サントムーン屈指の密ゾーンです。

IMG_2918.jpg 
私は5回分の炭治郎を担当したが、結局取れなかった。
看護婦さんは10回分伊之助を試みたが結局取れなかった。
うち一回はボールだけが上がってしまうという、
大きく目的を損ねる結果だったことも付け加えておこう。

さて、結局何にも取れなかった報告を看護婦さんが夏休み明けにスタッフにしたところ、
若いスタッフが「私たちがカタキを取ってきやすぜっ!」と鼻息荒く請け負っていた。

『生殺与奪の権を他人に握らせるな!!』 (鬼滅の刃、1巻38ページ)
という言葉が何より好きだといっていた彼女はちゃっかり千円渡しながら
UFOキャッチャー与奪の権を若者に握らせていたのだが、、、

IMG_2922.jpg 
小一時間の昼休憩に、予算内で無事取れた伊之助のぬいぐるみ。
看護婦さんの用途は”メガネ置き”だそうだ。。。