院長ブログ

2020.07.26

サービスエリアでの楽しみ方

静岡県は東西に長く、高速道路で沼津ICに入り西に向かうと隣の愛知県までは2時間はかかります。
元々運転があまり好きでは無いので、こまめにサービスエリアで休むことが多く、
サービスエリアに売っている特産品を見ることで運転の疲れを癒してもらっています。
実家に車で帰省するときは、自分へのお土産として明宝ハムを買うことが多い。
これは東海北陸自動車道のひるがの高原、関で見かけたことがあるし、
北陸道の賤ケ岳、名神の養老でも売っています(多分)。厚く切って焼くだけで美味しいですよ。

さて、今回はめったに寄らない牧之原サービスエリア!
どんな特産があるのやら?で、缶詰コーナーができていました。
いろんな種類のツナ缶詰、焼き鳥缶詰が山のように置いてあり、
”マツコの知らない世界で紹介されました!”と宣伝ポップにも惹かれ、
買って帰ろうとしてふっと横を見ると「北海道フェアー」の文字が。

IMG_2894.jpg 
じゃがりこファンも蹴散らす、最強のじゃがポックル。
その昔北海道旅行をするというと、必ず誰かに頼まれたものだった。。。
旭川空港では”おひとり様3箱まで”だったっけ(遠い目)。。。
そのじゃがポックル様が牧之原サービスエリアに降臨なさっていたとは。。。
で、結局スタッフのお土産として缶詰ではなくこちらを購入した。
「え~、北海道行ったんですか!」と驚く顔が目に浮かぶ(ふっふっふ)。

追伸:富士川サービスエリアでは秋田名産”いぶりがっこ”が売っていました。
日本、一体どうなっているのでしょうか?