院長ブログ

2020.01.12

2020もよろしくお願いします

2020年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

毎年年末に富山に帰省していますが、今年は雪のない冬でした。
父親の1周忌を家族だけで終えて、親戚周りをした日は珍しく静岡みたいに晴れた日で
「雪がなくて、良かったのぅ」と、どこに行っても言われました。
富山の人は雪があると寒くて車の移動も大変なので、
雪が降らなかったのは遠くから来る私にとっては、
最高の天気と思ったのでしょう。
”雪景色がないと、帰ってきた気がしない。”とは言えませんでした。

さて、富山に帰ると楽しみなのが日本海側の刺身。
今回は”本わさび”を年末にいただいたので、それを携えての帰省です。
実家で会った姪はお寿司やお刺身のわさびは好きではないという。
ええい、それならおばさんが本物のわさびを体験させてあげよう!と
勝手に意気込んで、サメ皮のおろしを買いに出かけました。
富山のデパートでは「取り扱っていません」でくじけそうになったけど、
キッチンやリビングの全般を扱う3階建ての専門店に行ってもなく、
「目の細かいおろし金なら美味しくおろせますよ」と悪魔の誘いに乗りそうになったけど、
なんとか3件目のホームセンターで見つけた!サメ皮おろし!
探し始めてから2時間かかりました。静岡県ならもっと早く見つかっただろうに。
苦労のかいもあって、姪はサメ皮でおろした本わさびがいたく気に入ったようでした。

IMG_2712.jpg  母と弟と姪との散歩。

こんなに穏やかそうなのは一瞬で、競争しよう!競争しよう!が激しかったです。
世の中のお母さん、お父さんが、休みの日が休みにならない理由がわかりました。