院長ブログ

2020.01.19

ぺこぱ

昨年のことでもう旬を過ぎている話題だけど、まだM-1グランプリの決勝を消せないでいる。
今回のM-1は漫才の見本市のようで”新しい”感じがした。
それでいまだに週に1回は見ているので、録画を消せないのだ。
こんな新しい感じはノンスタイルを見たとき以来だ!
ということで、ツタヤにM-1のDVDを借りにでかけた。
1本無料はがきも持っているしね。
IMG_2721.jpg 
ツタヤの店員さんが「新作も借りられるんですよ」丁寧に説明してくれたのは
無料はがきで古いDVDを借りる私を不憫に思ったのだろう。
これを見て10年以上前のノンスタイルの新しさは、
漫才のテンポとボケの数だったと勝手に分析した。
今回ぺこぱの新しさは理不尽なことを受け入れて、ポジティブに変えていくツッコミで、
まるで自己啓発セミナーのようだ。
きっと今年の終わりごろには”ぺこぱのカレンダー”が発売されているだろう。

うちの病院では受付でまずどうしました?とあらかじめ症状を聞いています。
私も診察前に患者さん聞きます。
「同じことを言わせて」と思っている方もおられると思いますが、
受付の子たちがあらかじめ聞くことで、
順番をはやめたほうが良い、先に検査をした方が待ち時間が少なくて済む、
などが判断しやすく、耳鼻科の病気をスタッフが理解する助けになっています。
さて先週、その受付での聞き取りと、私が聞いたときの病気の左右が違っていたので、
受付に「左右間違えていたよ~」と言いに行ったら、
スタッフ「先生!ぺこぱです~間違いはぁ~」
私「故郷だ。誰にでもある」
と、ぺこぱのツッコミをやらされてしまった。
そういえば、ぺこぱ好きをスタッフに語っていたっけ。
もう怒れない。。。