院長ブログ

2019.09.05

E.YAZAWA (2)

新しいアルバムが発売されるため、テレビで矢沢永吉氏を見ることが増えました。
アルバムのタイトルは「いつか、その日が来る日まで...」9/7です。
「その日が来る日まで...」 ”アリよさらば”のなかの♪why、なぜにぃ~♪と
通じるリフレインかもしれません。

話はそれましたが、私は自己啓発者としての永ちゃんが大好きです。
ミュージックステーションで歌う永ちゃんより、
インタビューに答える永ちゃんが好きなのです。
著書「成り上がり」「ア-・ユ-・ハッピー?」も読んでいます。
早く3冊目が出ないでしょうか?
私が通うお鮨屋の大将も永ちゃんファンなのですが、
仕入れで顔を合わせる蕎麦屋の車のナンバーが「838」で、
「多分、あいつも永ちゃんファンだと思う」と語ってくれました。そうでしょう。
個人事業主に永ちゃんファンは多いのかもしれません。
大将は今度マンガの「成り上がり」を私に貸してくれるそうで、楽しみにしています。

矢沢永吉氏を不良のロックシンガーと見誤ってはいけないと思う。
広島から夜行列車で出て、キャロルを経てソロ、だまされて30億以上の借金を返済。。。
私の好きな曲、ラストシーンの歌詞は ♪踊ろうよ~摩天楼の~歩道で、最後にぃ~♪
永ちゃんなら車道で踊ってくれよぉ!と思うのは不良。
コンプライアンスを重視する自己啓発ロッカー矢沢永吉は歩道で踊るのだ!
。。。と思って聞いていましたがこのブログを書くために歌詞を確かめたら、
歩道は舗道でした。。。砂利道では踊れないが、何年も歩道のイメージで聞いていました。

さて、昨年69な矢沢のロックコンサートをやっていたので、今年は70歳。
そんな永ちゃんのCDは相変わらず、ツタヤではJ-POPに分類されていました。
薬師丸ひろ子と、矢島美容室の間です。
コアなファンの方は何かおかしいと思わないんでしょうか?