院長ブログ

2018.01.28

楽あれば苦あり

♪この頃はやりの女の子、お尻の小さな女の子~♪

カラオケでこの曲が流れると、私はお茶をすするしかない。

だってだって、富山は民放2局だったんだもん。

キューティーハニーのアニメやってなかったんだもん。

私が大学に入った頃までは読売テレビ系列とフジテレビ系列の2局だけ、

だからTBS系列が入ってニュース23を初めて見たときは感動しました。

いまだに地上波では朝日放送系列が富山では見られないと思います。(見られていたらごめんなさい)

富山でのNHKは3チャンネルなので(1チャンネルは読売テレビ系の北日本放送)、

それが染みついている私は3月11日の東日本大震災の地震が起こった瞬間に

「テレビは3チャンにして!」とスタッフに叫んでしまい、硬直させてしまった恥ずかしい過去があります。

富山県民あるあるです。

さて、週末テレビを見ていたら元巨人の助っ人クロマティが来春から日本で活動するそうな。

民放2局の影響で、プロ野球は巨人戦しかなかったから巨人ファンが多い富山。

中学・高校の巨人党の同級生(今ではピアノの先生)が私に教えてくれたクロマティの応援歌を思い出した。

♪楽をしてもクロウ、クロウ、苦労してもクロウ、クロウ、お前が打たなきゃ明日は雨クロマティ~♪