院長ブログ

2016.08.28

限りある心

最近読んだ本によれば、心理学者らが発見した事実に

「人間の1日に使える意思決定の量は限られている」というものがあるそうです。

その量を使い果たしてしまうと、理性より欲望が勝ってしまうそうな。

疲れてくると、もうどうでもいい!と無駄づかいしたり、暴飲暴食したりしますもんね。

iPhoneのスティーブ・ジョブズやFacebookのマーク・ザッカーバーグが同じような服を着ているのは、

日常の小さい決断を減らし、そのぶん仕事への決断の精度を上げるため!だそうです。

学校の制服は学生の成績を上げているのかもしれませんな。

ふんふん、診療も意思決定の連続ともいえる。

日常から些細な決断は減らそう!と意識し始めたそんな頃、

化粧品の一つ、チークを新調しようとデパートに足を運びました。

使っていたのは年季もので色は1色、ブラシもボロボロ。

探しても、探しても1色のものはなかったです。店員さんも「あきらめるように説得しよう」と思ったのか、

「お客様のシリーズはもう1色でなくなり、2色になってからも2回ほどリニューアルしておりまぁす!」

う~ん、これでは毎朝色の配合について迷うではないですか。チークの色で、一つ心がすり減ってしまう。

IMG_1119.jpg 

でも、結局購入した新しいチーク。

薄い方だけを使おう!と、意思決定したのでね。