院長ブログ

2018.10.21

When!

以前の病院で「洗濯機買いたいんだけど、一緒に行ってくれないかな~
だって”安くして”なんて口が裂けても言えないから」と何回か頼まれたことがある。
静岡人は値切ることが苦手らしい。。。
当時、私の住んでいたところの近くでは、
ヤマダ電機、コジマ、100満ボルトが狭い範囲であったから、
「他店でも1円でも安く!」が宣伝文句の一つで、
気軽に「ヤマダはいくらだったからまけて」って言えたので、
こっちでもそのまま”まけて~”って。まあ30代の頃です。

そんな経験を繰り返していると、
午前中と午後では値切られる割合が違ってくることに気が付いた。
だいたい値切りの話を熱心に聞くか、聞かないか交渉の熱さが違う。
昼食直後や閉店に近いときも対応がイマイチだった。
なぜだろう?
ヒトには体内時計があって、4分の3は朝に冴える朝型、4分の1は夜型らしい。
だからポジティブな感情は、朝起きてから徐々に高まり、
午後はいったん下降して夕方に再上昇する。
感情が左右されるから、判断も時間で左右される
実際に午前中のテストの結果と午後のテストの結果は違うらしい。
起きている時間にいつも同じパフォーマンスなわけがない。
自分が最も発揮される時間があるがあるって知っていたら、
私の体育の成績や、学業も違っていたのかも。
少なくとも昼食直後の古典のノートが”須磨”だけってことはなかったろうに。

IMG_2193.jpg 
ベランダで物思いにふけるのは夕暮れが良いでしょう。