院長ブログ

2017.06.18

縁起もの

私の住んでいるマンションの同じ階に若夫婦が引っ越してきました。
若夫婦と言っても、ツバメの夫婦です。
この夫婦の引っ越しは、家=巣を作ることから始まりました。5月の下旬くらいのことでした。
初めは3匹で作っていました。ツバメの生活を調べると兄弟が手伝うこともあるそうです。
壁に土をつけるより落とす量が多い若夫婦の巣作りは遅々として進まず、
しばらく巣作りを放棄し作業に来ないときもありました。
隣の奥さんの言葉を借りれば「作るのかね?作んないのかね?はっきりして欲しいわっ」です。
ちなみに別の階のベテラン夫婦は6月の初めには子育てを終え、5匹の子供たちと引っ越していきました。
IMG_1680.jpg
写真は今週初めの状態です。
落ちた土で廊下が汚れないように置かれた新聞と受け皿。
受け皿の中には土とわらっぽいものが盛ってありました。
これは「お前ら、この土使って早く作れ!」という住人からのプレッシャーなのか?
この話に「そのうち土をこねて、巣を作りだすんじゃないですか?その人」とスタッフが言ってましたけど。。。
ツバメがこの土を使っている様子はなかったですがね~

そんな近所の住人の思いが伝わったのか、今週末には巣が完成しました。
昼間はいないことも多いですが、夜には2匹で寝ています。
これから出産、子育てと巣立ちまでが楽しみです。