院長ブログ

2017.03.20

人間模様

ヘルスケアのアプリを見ると先週の日曜は780mしか動いてなかったようです。

今週は動きましたよ。日曜は8.1km。なぜならば”御殿場プレミアムアウトレット”に行ったから。

連休を使って友達も遊びに来てくれたし、引きこもりのお相手では申し訳ないので、

アウトレットに連れ立ちました。

私の御殿場アウトレットまでの行き方は、休みの夕方(4時くらい?)に出て、

インターを降りてから必死で振られている「場内駐車場は満車です」という札を無視し続け、

時々あたかも石川病院に行きたいのっ的な、体調悪い顔を装い、高速道路沿いの道を行く。。。

この日もそうしたのですが、連休の中日だったのでその作戦でも混雑していました。

インターを降りてから着くまで30分はかかりました。

さて今回は5年ぶりくらい、その前までも1~2年に一度くらいの頻度で、

いろんなことを御殿場アウトレットは私に教えてくれます。

10年以上前に行ったときは、ペット連れの人の多さ。

ペット連れしか入れないのでは?と心配するほどに。

次に中国人が多いこと、つまり中国の経済がすごいんだな~と。

今回も中国人の多さは言うまでもなく、5年前には気が付かなかったインド系(?)の方が多かったです。

それから、7年くらいに”うん?”思ったのは男同士での買い物。

その後、草食男子なる言葉も生まれ今では男同士の買い物もそんな珍しくない光景になっていました。

女同士はもちろん、男同士でも買い物は楽しいね、

楽しいはずなのに、まれに般若を心に秘めているようなお父さんに出くわします。

黒いパンプスをキラキラした目で見せるお母さんに、「たくさんあるでしょ」と抑揚なく答えるお父さん。

娘二人は我関せずとゲームに夢中です。あきらめるのかな~とお母さんの行く手を見ていると

店員さんに「ベージュの6ハーフはあるかしら?」と違う色をご希望されていました。

お父さんは「(くつが)たくさんあるでしょ」と言ったと私は理解していましたが、

お母さんはそうではなかった様です。なんか格闘技のゴングの音がなったような気がして、

それからは怖くて見られなかったです。無事に家に帰ったかしら?

IMG_1153.jpg  

いろいろあっても円満で平和そうな富士山と夕焼け。

連休最後の日も平和でありますように。