院長ブログ

2019.05.26

さわやかな時期

ブログは沈黙気味の5月でしたが、気候も良くドライブに行こう!
ということで河津町に行ってきました。
伊豆の中でも河津町に決めた理由は、桜では無くバラが見たかったから。
天城を越え、ループ橋を渡ると見ごろ宣言がだされた”バガデル公園”

IMG_2459.jpg 
平日なので空いているかと思いきや、バラ好きの人たちでにぎわっていました。
広い庭園内には皇室王室の名前のバラのコーナーがありました。

IMG_2457.jpg 
皇后さまと同じ”マサコ”という名前のバラ。2つ横は”プリンセスミチコ”のバラも。

さて、私には珍しくドライブなんかして楽しんだので実家の母親に電話をすると
「もしもし」よりも先に「今日の朝乃山どうだった?」
どうだった?と聞かれても、生まれて50年、母親と相撲の勝敗の話になったことがなく。。。
どうやら富山は朝乃山の快進撃で大変なことになっているらしい。
友達にメールしたら「もちろんトップニュースだよ」
まあ、103年ぶりの県出身力士の優勝なので、県民のお祭り騒ぎは許してください。
朝乃山の育ったところは呉羽という市街地から少し離れた住宅地。
当時勤めていた病院にも近く、私がまだ半人前の頃に住んでいたところでもあります。
5月の暑くも寒くもない天気には呉羽山まで、散歩に行ったっけ。
この呉羽山に連なる丘陵は梨の名産地です。
今年は特別甘いかも!