院長ブログ

2016.02.28

地味だけど・・・

富山の友達からのメールで今日の”がっちりマンデー”が富山特集だと知りました。

題は「地味だけど…実はすごい!オラが県こそ輝くNO1。富山県編」

録画して、なおTVの前にスタンバイしてみる念の入れようです。

富山県編といいつつ、高岡に時間が割かれていたのがうれしい。

高岡が銅器の町だってことは小学校の社会科で習いますし、

例えば同級生に銅器屋の息子がいたりなんかすることで身近に感じていました。

おまけに大学生の頃、その子の銅器屋さんで長期休みの時にバイトをさせてもらってました。

今度春の検診に小学校を訪れた際は、必ずや二宮金次郎の銅像を見たいと思います。

だって全国の7割が高岡産銅像なら、4校覗けばそのうちのどれかは高岡産でしょう。

お互い高岡から来たね。と通じるものもあるかもしれません。

IMG_0463.jpg 
高岡大仏、日本で”3”番目(1位:奈良、2位:鎌倉)に大きいそうな。ハンサムだとも。

スマホで撮影しようとすると顔認証システムが働きました。

それだけ、精巧だってことかしら?

その他、釣り鐘やチューリップ、ジャポニカ学習帳が紹介されていました。

ちなみに当院の庭に今芽が出ているチューリップは富山県産です。

しかし、題にある「地味だけど・・・」って県民性を表しているなぁ。

県庁にいる友達のメールも「地味だったね・・・」でした。