院長ブログ

2019.02.27

おっちょこちょい

土曜は熱海の勉強会に行ってきた。
今年は講演者の経歴を紹介する役割が与えられており、
ちゃんとした格好で行かなければと、細めのグレンチェックのパンツ
クリーニングから戻ってきた白いシャツ、グレーのカーディガンを合わせ、
暖かい日なので紺色のピーコートを選んだ。
いつもと違う立場なので、いつもより早めに熱海につかなければならず、
花粉でいつもより多い診療を終えてすぐに、三島駅に向かったのだった。
車を降りる時になって、通勤で使っている青いランニングシューズを履いてきたことに気が付いた。
「恥ずかしい、革靴に代えなければ。でも戻って新幹線に乗っても約束の時間に間に合わなくなる」
靴ひもはオレンジでとことん青いシューズが私の悩みを笑っている様だった。
靴を選んだ記憶が抜けているから、疲れて無意識にいつものシューズを履いたのだろう。
誰も気にしていないさと熱海に向かったものの、自分は気にかかる。
おしゃれとは相手がどう思うかでは無くて自分がどういう格好をしたいかなのだろう。
そんな気持ちで熱海に着き、会場の控室に行くと、何とそこは和室だったのだ。
和室だと靴は脱がなければならず、嫌でもみんなの目に入る。
私以外の控室にいた3人の先生は同期だったり同じ大学だったりで話が盛り上がっていたが、
私は和室の入り口に3つの革靴と並んでいる自分の青いランニングシューズを想像し上の空だった。
今月の納骨の時に使う手袋に左手用2つを準備し弟を困らせていたのが母親だから、
その血をひいているのかな。などと考えていた。

けれど熱海からの帰り、電車は49分発、タクシーが駅に着いたのが47分。
切符はあるし、このシューズなら!と熱海駅を走った。
革靴だったらそれから次の電車まで30分待たなきゃだったけど、49分発に間に合った。
ランニングシューズのおかげで30分早く家に着き、忙しかった土曜の疲れを癒すことができた。
なんだかんだで間違いに感謝かな。