院長ブログ

2018.06.10

つばめマンション

この前のブログのハンバーグは低温から焼き始めじっくり火を入れるレシピなので

焼きあがるまで1時間近くかかりました。忙しい子育て中の夕飯には向かないですね。

忙しい子育てと言えばうちのマンションでは4階に2家族、7階に1家族に子供が生まれました。

つばめグリルってのがは品川にありますけど、マンションも名前が変わる勢いで住ツバメが増えています。

3,4年前から同じ4階で子育てしているツバメはベテラン夫婦です。

今年も5匹ぐらいを早々に育て上げ、5月の末には巣立って行きました。

7階の新しい家族は、ヒナが大きくなると巣が半壊するという不幸に見舞われ、

人間なら3畳の部屋に4人くらいの生活になっています。

巣から押し出されたヒナの巣立ちが早まるだけならいいのですが。

ベランダから見える向かいのアパートでは新しい夫婦が1階で巣作りしていました。

夜にメスは巣で卵を温めながら休み、オスはそれを見つめられる電線にとまり休んでいて

私の顔をみても警戒することなく(最初に野良猫を追い払ってやったから?)、

もうすぐひなが孵るのをツバメ夫婦と私で待っていました。

今週珍しく、夫婦二人で巣の周りをやけに飛んでいたので、巣を見に行くと落ちていました。

4つの卵が飛び散っている周りを所在なさげに飛ぶ夫婦。

子育てはどの種も大変なようで、普通に育つって素晴らしい。

3時間ぐらいたって、もう一度見に行くと1匹だけが電線にとまっていた。

今はもういない巣と卵のいた場所を見つめながら。。。

混乱していた夫婦に「私の8階に空いている巣があるから、もう一回産むかい?」

とアピールしてみた。するとどうでしょう、次の次の日に8階にツバメの夫婦が。。。

去年巣立ったヒナの帰還なのかもしれないけど、勝手に1階の夫婦と思いこもう。

今度は無事ヒナが巣立つといいね。

IMG_1738.jpg
去年の8階のヒナたち。この1週間後には巣立って行きました。