院長ブログ

2017.07.23

40年前の夏休み

7月22日から沼津市では小学校など夏休みが始まりました。

ここ最近のニュースでは同じ静岡県の吉田町は来年度から夏休みを16日程度に短縮する方向とか。

休みを少なくする目的は1日あたりの授業数を減らし、教員の負担を減らすためだそうです。

ちなみにこの吉田町の案を小学生をもつお母さんに振ったところ、”賛成!”の意見が多かったです。

大人になって思い出す夏休みってなんでしょう?

氷見(寒ブリで有名)にある父方の実家は兼業農家で、犬もいるし、猫もいました。

いとこに会えること、動物に会えることが楽しみでした。

でもそれより50歳近くになって思いだすのは優しくしてくれた叔母のことです。

記憶の中の叔母は夏休みになると笑顔で迎えてくれました。

私が夕食でこれおいしいって言うとそれを覚えていてくれて、次の年も夕食に出してくれたり。

私にはなつかない猫のあやし方を教えてくれたり。

中学、高校と進む中で夏休みに泊ることも少なくなり、

大学生の時に入院したということで、弟とお見舞いに行った。女性が好きそうな雑誌を買って。。。

生きている叔母にあったのはその時が最後でした。

自分の夏休みを思い出す度にそれは叔母に連なり、もっとありがとうを伝えればよかったと後悔しています。

宿題が終わらないって泣いてた思い出には後悔しないのだけどね。