院長ブログ

2016.07.24

ああ、栄冠は君に輝く

シーズンなので高校野球についてつらつらと。

小さい頃は両親とも同じ高校なので、その高校を応援していた。

父親は自分の卒業した高校が負けると途端に機嫌の悪くなるところがあったので、なおさらそこを応援していた。

ただ何年かに一度はかならず出場するような、富山県でも一番甲子園に出場している高校だったので

応援のしがいはあった。

高校生になるともちろん自分の母校。甲子園を目指すような強豪校ではなかったが、

勝ち進めば、試合の応援のため夏期講習が中止になったのでやたら応援していた。

大学生になると、まあまだ1,2年生の時はだらだら~だらだら~していたので

TVにうつる球児たちに「よくやるな~」と感心。年下には思えない。

富山県は1回勝てば御の字。2回勝てば今年はすごい!というような甲子園でまだ優勝したことない県です。

静岡に来てからは自分の母校より静岡県代表の結果が気になる。でも年々、勝ち進むことが減っているような。。。

引っ越してからはやっぱり近くの高校。

夏の大会の前になると、私が夕飯を食べている頃に練習を終え野球部員が校歌を歌い始めます。

今年は去年より声が出ていて、はっきり校歌が聞こえるから去年の1回戦突破より上の成績を期待していたが、

残念ながら負けてしまった。

7/16の朝はいつもの練習とは掛け声が違ったから、それで公式試合だってベランダで気がついたよ。

休みのたびに三つ巴の練習試合。朝7時からの朝練。。。知っていると悔しいね。

また来年頑張ろう。(新チームは早速、連休も練習していました)