院長ブログ

2014.03.02

”犬の気持ちわかります”

CSチャンネルの「カリスマドックトレーナー」は問題のある犬をしつけ直すというストーリーだ。

今日の「カリスマドックトレーナー」は他の犬を攻撃してしまう大型犬についてだった。

他の犬と喧嘩するから、飼い主も近所の人との関係もうまくいかない。

ああ、かわいそう飼い主。と、なるところをこの番組は違う。

cesar.jpg

トレーナー(シーザー・ミラン、すごい名前だ。皇帝だもの)は飼い主と犬を離し、

犬だけだと多少おどおどはしているが、他の犬と仲良くしている姿をみせる。

ショックを受ける飼い主(幸せそうな犬)。

次にシーザーは飼い主の心理に切り込んでいく、散歩の時の心理について丁寧にカウンセリングし、

その常に悲観的(他の犬を噛むんではないか、逆にやられるんではないか)な心理をあぶり出す。

そして「愛情が深くても、自信がない飼い主な場合、リードを通してその不安を犬は感じます。

あなたの不安を解消しようとして、他の犬に攻撃するのです」といって、

飼い主に自信を取り戻すようにトレーナーする。

カリスマとはドックにではなくて、人間へのトレーナーなんですね。

シーザーは「飼い主を訓練し、犬をリハビリする」ことが信条らしい。

「信念無いものに、犬は従いません」と毅然とした態度で、

犬のリーダーになることを人に教育する。べただがワン、ダフル。

でも、このシーザー、16年連れ添った妻とは離婚しているんですね。。。

どうやら妻という生き物は特別枠なようです。