院長ブログ

2021.05.18

睡眠

 ミヒャエル・エンデの児童文学”モモ”。子供のころに読んだ人もいるだろう。
”モモ”という作品に流れる主題は”時間”だ。
作品の中で時間は「すべての人間はそれにかかわっていて、よく知っているけど、
そのことを考えてみる人はほとんどいない」と表現されている。
モモの敵=灰色の男たちは、人々に無駄な時間を節約させる。
その節約した時間を盗んで生きている”時間ドロボウ”なのだ。

                                     
例えば床屋に、客と話している時間や気になっている女性に会う時間、
母親のことを気に掛ける時間、一日を振り返るほんの15分でさえも
”無駄にしている時間”と吹きこむ。
中年の床屋の焦りに付け込んで”42年、毎日8時間寝ている!その分人生損している!
これが貯蓄に回せていたら、もっと違う人生だったでしょう”
と、睡眠時間でさえも盗むために時間を削らせようとする。
まんまと時間ドロボウに騙され時間を貯蓄した人たちは、買えるものは増えたけど、
余裕のない生活になった。おしゃべりが消え、笑いが消え。。。
話す言葉と言えば「時間がない、時間がない」
以上は”モモ”の前半のストーリーだが、
もし、”モモ”に出てくる人のように睡眠時間を削っているとしたなら、
その人は自分の中に時間ドロボウを住まわせているといえないだろうか?
私がそう考える理由、つまり睡眠の大切さについて今回は書いていきたい。

(1)記憶の整理と固定
睡眠時間中は脳と体を同時に休める睡眠(ノンレム睡眠)と
脳は動いているけど身体は休んでいる(レム睡眠)を繰り返す。
このレム睡眠、ノンレム睡眠という2種類の睡眠は、
限られた脳細胞で次々に新しいことを覚えるためにある。
古い記憶を整理し新しい記憶スペースを作り、大事な記憶を固定している時間なのだ。
だから一夜漬けした学生と、8時間眠った学生では
記憶の定着は8時間眠った学生のほうが当然良いという結果である。
かといって、定期試験前日に8時間寝る、という勇気はなかなか出ないのも学生の心理だ。
それよりも、勉強していない=定着させるものがないと8時間眠っても定着しない。
ま、試験勉強は計画的に。ということだろう。

(2)運動スキル
小学生の時から知っている子が久しぶりに受診した。
とても疲れている様子だったのでお母さんに聞くと、
バスケットの強豪校に入ってその練習と勉強で寝不足だそうだ。
睡眠の価値を知ってもらえばと、
アメリカの大学バスケットボールチームに8時間睡眠を導入したところ、
3点シュートの成功率が上がったという話をしてみた。
大学だけではない。NBA(アメリカのプロバスケットボール)のデーターでは
8時間以上寝ると、プレー時間、ポイント率、フリースローの成功率で差が出る。
もっと注目すべきは怪我をする確率が6時間睡眠だと8時間睡眠の倍になる。
良いパフォーマンスをしたいなら、睡眠を削らないほうが良い。
そしてこれはジュニアやアマチュアにも言えて、
IOC(国際オリンピック委員会)は睡眠の重要性を訴えるレポートなるものを発表している

(3)集中力
飲酒運転と居眠り運転は重大な事故をもたらしうる危険極まりない運転のワンツーだと思う。
実験で①8時間睡眠、②4時間睡眠、③8時間睡眠+アルコール、④4時間睡眠+アルコール
というグループに分け、ドライブシュミレーターで運転させてみた。
もちろん8時間睡眠の①はミスがほとんどなし、で成績が一番よく
④が一番悪いのは想像がつくだろう。
問題は②と③で、同じくらいの運転ミスだったのだ。
しらふで睡眠不足のドライバーと、寝ているけど酔っぱらっているドライバーは
同じように危険ということだ。
そしてたちが悪いことに、睡眠不足の人は睡眠不足の自覚がないことも問題だ。
だから集団で睡眠不足だととんでもない事故が生じる。
1986年のスペースシャトル・チャレンジャー号の事故原因の一つは
スタッフの睡眠不足だと報告書に記載されている。

(4)免疫
日頃、感染症の患者さんを治療していると、際立って治りの遅い人たちがいる。
他の原因をすべて除外できても、なかなか治らない時に
睡眠時間を聞いてみると短くて疲れていることが多い。
1か月以上、滲出性中耳炎の女性は”沼津と土肥を行き来して疲れている”
ということが分かったので、なるべく身体を休めてもらうようお願いしたところ、
次の受診には治っていた。
なかなか治らない副鼻腔炎の幼稚園児は習い事のスポーツで睡眠不足だったらしく、
お母さんにお願いして睡眠時間を十分に確保してもらったところ、
やはりそれから順調に治っていった。
病気を治すときに睡眠時間の大切さを説いても、実は抵抗されることが多い。
根拠がないことを言っていると思われているのだろうか?
しかし、最新の睡眠科学では睡眠不足で免疫細胞の働きが悪くなり、
感染症にかかりやすいこともわかっている。
インフルエンザのワクチン後の抗体も睡眠が十分だとより高く産生される。
これからコロナのワクチン接種が進んでいくが、
ぜひしっかり睡眠時間をとって接種を受けて欲しい。(前日だけよく寝るじゃだめだよ)
免疫細胞はウイルスや細菌から体を守るだけでなく、
生まれたばかりのがん細胞が育たないように処理してくれる。
当然慢性的な睡眠不足の人は癌になりやすい。

いろいろ書いて長くなってしまったが
”モモ”は時間ドロボウから盗まれた時間をモモが人々に戻し、
そして、人々は今まで時間に追われて余裕のない生活がウソのように、
話したいことを話し、笑い合い、子供たちは遊び、ゆったりとした時間を過ごすことで終わる。
睡眠を削っている人がいたら、モモのように時間を取り戻してほしい。
こんな混沌とした社会にあって、自分の寝る時間ぐらいは秩序を守ることはできないだろうか。