院長ブログ

2013.05.01

連休の谷間

日本一高い山は?の問いに”富士山!”以外の答えがあったということを、

その患者さんは教えてくれました。当院では最高齢の患者さんです。

昔の教育では”新高山”(現在は玉山in台湾)がそれと、学んだそうです。

昨年まで時々通院されては、今の写真技術だと昔の兵隊時代の写真が再生されることや、

鉄道唱歌(新橋が1番目、神戸まで!?)を教えてくださっていましたが、

しばらく来院されていなかったので、「お元気なのかなぁ」とつい数日前に

看護婦さん話していたところでした。

富士山が世界遺産に登録されるニュースにわいた今日に来院されたのは何かの縁なのでしょう。

処置を終えたことを伝えると、「ありがとう」と、私たちを笑顔にしてくださいました。

約1世紀を経た「ありがとう」は、筆舌に尽くしがたい”ありがたさ”でした。